中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

またナイフが落ちてきた話

こんばんわOK

今日の15時過ぎまで、子どもの中学校の卒業式などで、
株のことを気にしている暇はありませんでした。

一段落したところで、日経平均株価を確認。

「小幅な値動きだな」ニヤリ

次に、保有銘柄を確認

「う~、下げてるな」えーん

 

最後に、監視銘柄を確認したところ、

私の得意な「落ちてくるナイフ」の形をした銘柄を発見びっくりマーク

 

 

その銘柄は、「住友金属鉱山

 

私が、過去にやらかした銘柄です。

 

 

ただし、私は「落ちてくるナイフ」が好み。
私は、この急落後の反発で利益を出すことが多いです。

 

それで、今回はどうするかというと・・・

スルーです。

 

今日だけで9%も下げ、出来高も今年一番?かな。
それでも、今回は見送ります。

 

理由は、「狼狽売り」の感じがしないから。
説明すると長くなるので割愛しますが、そう見えるので買いません。

もちろん、明日以降、大幅に上昇する可能性はあります。

でも、私の好きなタイプのナイフではないので買いません。

 

そもそも、落ちてくるナイフをつかむことは、相場格言にもあるとおり、危ないものです。

そのことは、私が参考にしている「小次郎講師チャンネル」でも解説しています。

 

【参考:YouTube 「小次郎講師チャンネル」】

 

荒れた相場で、ストレスになるのも嫌ですからウインク