中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

消えた買い注文のはなし

こんばんわOK

今日で日経平均は8日続伸。

謎の上昇を傍観するたけじゃなくて
「途中で打診買いすればよかった~~~」えーん思っております。

 

・ 打診買いとは

相場が停滞して商いが閑散なときや相場がブレークしそうな節目などに、市場の反応を探るために小口の買い注文を入れてみること。

大きなポジションを一気に取るとリスクがあることから、様子見のための注文です。市場の反応がよければ、買い増しなど強気の注文にシフトします。

引用元:大和証券ホームページ

さて、この上昇のおけげで、保有宣言をした「日鉄物産」がプラスに転じました爆  笑

 

<関連記事>

 

上がると思っていたのに、含み損の状態で保有するとは思っていませんでした。
はっきりとした売りサインが出ないので、だましだましホールド。
なんとか、やれやれ売りできる状況まで回復しました。

 

出来高が少ない銘柄でもあるので、今のうち売りたいところですが、3月期の配当だけは欲しいえー

年間配当利回りが、約6%

そのためには、3月29日の権利確定日までホールドが必須。
ここからの大幅に上昇は見込めそうもないので、昨日、買値付近で空売りを入れました。
そうすれば、上げても下げても、値幅については相殺できます。
あとは、権利落ち日に、「現物は売り」「信用売りは買い戻し」すれば、OKウインク

 

ところが、今日、歯医者からも戻って証券会社のホームページを確認すると
空売りしたはずの100株が無いガーン

「ん???あれ、どこいった?」ガーン

私は、今までほとんど現物取引オンリーでやってきたので、信用取引に不慣れです。
先月、初めて信用取引をしたほどです。

 

 

探すこと、体感で5分

ありました。

昨日、「5,540円」で買い戻してましたてへぺろ

 

 

全く記憶にございませんニヤニヤ

しかし、注文履歴にしっかり残っています。

ん~~~~謎?

結果的には、今日は、買値より上げていたので、買い戻しておいて良かったことに。

ただ、明日以降どうしよう・・・

 

まあ、やってみないと分からないことを経験できたし、良しとしますニコニコ

来週は、優待目的のクロス取引もやるつもりです。