中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

今や将来を楽しく暮らすには

はじめまして。

そして、あけましておめでとうございます。

 

昨年の4月まで地方公務員をしていました「ザッハー」と申します。

健康上の理由から、早期退職することになり、現在はフリーランスとして仕事をしています。

 

動画編集などで稼ぐ一方で、退職金を元手に株式投資をしています。

いわゆる「お金に働いてもらう」という考えです。

 

株式投資は、リーマンショック以前は取引していましたが、大きな損失や、仕事が多忙になったことから、しばらくの間、気が向くことはありませんでした。

 

独立系の「さわかみファンド」は長年保有していましたが、アベノミクス相場の上昇トレンドのときに何もしなかったことを後悔しています。

 

今から取引を始めるのは、コロナ禍など地合いが悪い中、一段とリスクが高いと思いますが、今の時代、「リスクを取らないのがリスク」という分かるような分からないようなことも言われていますので、やれることは何でもやってみて、経験や実績をご紹介していきたいと思います。