中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

【悩んだ末の決断】日鉄物産を損切り

こんばんはニコニコ

さて、損切り考えていた保有銘柄「日鉄物産」を4月7日に売りました。

 

 -42、000円えーん

 

振り返ると、買いから損切りにいたるまで反省点はいくつかあります。

 

〇 買い判断

【3月4日現在:日足チャート】

1 買いタイミングが良くない。

 「3月3日に、それなりの出来高を伴って節目を抜けた」と判断を誤った

2 つなぎ売りをしなかった。

  約6%の配当利回り銘柄なので、権利落ち日に株価が下落することは予想できたのに、空売りを入れてなかった。

  → 権利落ち日から、下落トレンドに転換

3 出来高が少ない銘柄を選んでしまった。

  スイングトレードの予定だったのに出来高の少ない銘柄を選んでしまった。

  スイングの場合、流動性の確保から売買が活発な銘柄を選ぶもの。

 

〇 売り判断

【4月7日現在:日足チャート】

1 移動平均線が下向き

  5日、25日移動平均線が下向き

2 出来高の減少

  3月30日の大幅下落以降、出来高が減少

3 支持線と節目を割り込んだ

  75日移動平均線支持線となっていたが、これを下に抜ける

  さらに、節目も抜ける

 

〇 まとめ

   買った銘柄が悪く、買ったタイミングも悪かったということです。

 

約1ヶ月ホールドしましたが、これで肩の荷がおりました。

今度は、上手くトレードしたいですね。