中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスを掴むには準備が大事

こんばんは 相場は、明日から新年度相場4月は、「新年度相場」とも呼ばれ、上昇しやすい時期です あくまで「傾向」のなので、必ずではありませんが ちなみに、2021年4月は「上昇」 2021年4月は「下落」 将来を見通すことは難しいですが、将来のシ…

たった一枚のはがきで株を上げた理由

こんばんは さて、「株が上がる」という、慣用句がありますよね。株を上げるとは 人物の評価を高めること、評判がよくなることなどの意味の表現。 行いの結果として、自ずと評判が上がる、といった意味合いで「株が上がる」と表現することも多い。 昨日、た…

今後買いたい注目銘柄(5銘柄目)

こんばんは 今日は、朝方の寄り付き次第で、ハイテク株の2銘柄を買おうと思っていました。しかし、予想していた値動きではなかったので、購入は見送り。吉と出るか凶と出るか さて、今後買いたい注目銘柄も、今回で5銘柄目3銘柄目に挙げた「日本電信電話…

株主優待狙いで注意したいこと

こんばんわ さて、昨日から今日と、お得な優待銘柄を探していました既にクロス取引したのは「オリックス」と「ゼビオホールディングス」 【関連記事】 『<証券会社も薦める>お得な株主優待狙い』 こんばんわ 今日で日経平均は9日続伸。 15時過ぎに病院…

家電の値引交渉が上手くいくタイミング

こんにちは 今日は、全国的に天気が悪いようで、自宅でゆっくりされる方も多いのではないでしょうか いや、年度最後の週末を自主出勤という方もいるかもしれませんね。 前職の私は、そうでした さて、私もゆっくりしたいところですが、下のツイートのとおり…

【最短2日】お得な優待狙いのクロス取引

こんばんわ 今日で日経平均は9日続伸。15時過ぎに病院から帰ってきたら、プラ転してました さて、無知から今まで手を出さなかった信用取引。しかし、株主優待をゲットする方法の「クロス取引(つなぎ売り)」には欠かせません。 今は、証券会社で薦めてい…

消えた買い注文のはなし

こんばんわ 今日で日経平均は8日続伸。 謎の上昇を傍観するたけじゃなくて「途中で打診買いすればよかった~~~」と思っております。 ・ 打診買いとは 相場が停滞して商いが閑散なときや相場がブレークしそうな節目などに、市場の反応を探るために小口の買…

【公開】コツコツ投資

こんばんは さて、今日で日経平均は6日続伸。 しかし、日経平均の急な回復に、まだ疑心暗鬼から抜け出せません そのせいか、今日は「ネクソン」を買うつもりでしたが、見送りました。 (株)ネクソン【3659】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス(株)ネクソンの03…

【予告】アマゾン新生活セール:3月26日(土)9:00から4日間

こんにちは さて、3月26日(土)9:00から4日間、アマゾンの新生活セールが開催されます。 既にタイムセールの対象商品の一部が紹介されており、 先日、投稿した「Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa」も対象になっていま…

今後買いたい銘柄(4銘柄目)

こんばんは さて、明日から株式市場が始まりますが、落ち着きを取り戻したと考えていいのでしょうか それとも、「ウクライナ情勢に急変!」なんてこともあるかもしれませんね 今回で、4銘柄目 2銘柄目に挙げた「近鉄エクスプレス」が、上場来高値を更新し…

逃した上場来高値の話

こんにちは さて、先週は子どもの中学校の卒業式、高校の合格発表と、忙しく過ごしましたそのため、投資の方がおろそかに。 そんな中、見逃していました今後買いたい銘柄が、17日に上場来高値を更新していることを。 その銘柄は「近鉄エクスプレス」今後買…

【はてなブログ】の「元に戻す」・「やり直す」ボタン

こんにちは 当ブログをご覧いただいてる方の中にも、ブログを書いている方も多いのではないでしょうか? 私のブログの変遷は ーーーーー アメブロ ↓ WordPress ↓ アメブロ・はてな(←今ここ) ーーーーー アメブロでは約10年前に、子どもの成長日記ブログ…

株式銘柄の好み

こんばんわ 今日は、日本市場は穏やかだろうと思ったので、あまり株価を見ない一日でした みなさんのブログを見ていて、ふと思ったことがあります。 「ジャスダック・マザーズの銘柄も積極的に売買している」 私は、東証一部の銘柄を買うことが多く、新興市…

今後も買いたくない銘柄(1銘柄目)

こんばんわ さて、昨日の日経平均は4日続伸。890円の上昇。FOMCを確認して買いたい人がたくさんいた? 私には将来は予測できないので、大きな流れに従うまでです いつもは、「今後買いたい銘柄」を投稿していますが、今回は「今後も買いたくない銘柄」を投…

新しい証券口座の開設

こんにちは さて、今日の前場は勢いがありましたね。日経平均が約900円を上げるほど、材料ありましたか? FOMCがありましたけど、約900円の上昇は、ボラティリティが大きすぎる気がします さて、投資をされている方であれば、「楽天証券」を使われてい…

またナイフが落ちてきた話:結果編

こんばんわ さて、今日は、子どもの高校の合格発表日でした。そのため、相場に集中できる精神状態ではありません 結果は、めでたく合格よく頑張ったと思います。 頑張ったといえば、昨日、「買わない」と宣言した「住友金属鉱山」当然、買いませんでした。 a…

またナイフが落ちてきた話

こんばんわ 今日の15時過ぎまで、子どもの中学校の卒業式などで、株のことを気にしている暇はありませんでした。 一段落したところで、日経平均株価を確認。 「小幅な値動きだな」 次に、保有銘柄を確認 「う~、下げてるな」 最後に、監視銘柄を確認した…

株式投資のストレス軽減策

こんばんは 今日の日経平均は反発。監視銘柄を買うか迷いましたが、踏みとどまりました。 さて、今年の下落相場で、ストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか? このような荒れた相場での「ストレス軽減策」は「投資をしない」ことです。 「当たり…

取られるのは簡単なのに、返してもらうのは面倒な税金

こんにちは さて、やっと確定申告が終わりました。 昨年4月に公務員を退職したことから、それまでの給与所得、他にも、医療費控除、配当所得控除などなど。 マイナンバーカードは持っていないため、ID・パスワード方式で「e-Tax」で申告 わから~~~ん 面…

「今後買いたい銘柄」をチェック

こんばんは さて、先日から「今後買いたい銘柄」として3つの銘柄をピックアップしました。 私が銘柄を選ぶときには、次のポイントは欠かせません 業績が良好 上昇トレンド しかし、現在の日経平均は下落トレンドと言わざるを得ない状況。大きなトレンドが下…

応援したい製薬会社

こんにちは 私の住んでいる街は、今日も雪が降ったり、止んだり春が来たかなと思えば、冬へ逆戻り。 三歩進んで二歩下がるように、春になっていく そういう季節の変わり目には、常に片頭痛に悩まされます片頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか…

暴落銘柄を買った話:セリングクライマックス編 最終話

こんばんは 今週は、フリーフォールなような相場でしたね15日にFOMCがあるので、来週も荒れた相場になるかもしれませんね。やはり、リスク管理をしっかりしないと。 さて、3月7日に、セリングクライマックスと思って買った「トヨタ自動車」は 『暴落銘柄…

明日、損切りするかもしれない銘柄の話:最終話

こんばんは 今日の急騰はなんなの急騰するなら、前もって教えてくださいよ ソニーのような大型株でも8%超の上昇相場。 まあ、昨日までの地合いでは買えませんが。 さて、一昨日から、損切りするかもしれないとしていた「日鉄物産」は、 <関連記事> 明日、…

明日、損切りするかもしれない銘柄の話:第2話

こんばんは 予定調和なのか、なんなのか、日経平均は、結局、後場で下げてしまいましたね 世界中が疑心暗鬼になっているのか、買いが続きません。 さて、昨日、損切りするかもしれないとしていた「日鉄物産」は、 <昨日の記事> 『明日、損切りするかもしれ…

明日、損切りするかもしれない銘柄の話

こんばんは もう言葉は、ありません これだけ株価が下落すると、日経平均の24、000円割れもあり得るのではなかかリーマンショック級の暴落が始まるじゃないかとか 疑心暗鬼になります 通常の相場であれば、値動きも小さいのでしょうが、 昨今は、大型株…

暴落銘柄を買った話:セリングクライマックス編

こんばんは 今日もひどい相場でしたね。投資されている方には、言わずもがなですね そんな中、果敢にも、また「落ちてくるナイフ」を掴みにいきました。 その銘柄は、「トヨタ自動車」と「ANAホールディングス」 トヨタ自動車 寄りから、6%超の大幅下落。…

今後買いたい銘柄(3銘柄目)

こんばんは さて、また明日から株式市場が始まるわけですが、どうなることやら 最近の相場は、FRBやウクライナ情勢の情報に過敏に反応。株価に一喜一憂する私としては、精神衛生上、よくありませんそんな時期には、投資を休むことがベストかもしれません。 …

なぜ取り戻せないお金を取り戻そうとするのか(住友金属鉱山から学ぶ行動経済学)

こんにちは さて、3月に入り、また最低のトレードをしてしまいましたブログのために、わざと負けているのではと思うくらい。 ただ、このトレードを通して、行動経済学が学べますので、どうぞお読みください トレードしたのは「住友金属鉱山」金、銅、ニッケ…

ルールを守れない人間の話

こんばんは さて、株で勝っている方の多くはトレードの内容を記録していると聞きます。損益、売買理由、相場環境などなど。それをもとにリスクを管理したり。 私も、このブログを備忘録のように使っています。 今日、ふと、過去のブログの下書きを見つけまし…

三井物産を利確した話

こんばんは さて、昨日の記事で、「三井物産を300株にした」と書きましたが 売りました。三井物産を売りました 厳密に言うと、昨日の記事を投稿した時点で売ってました <昨日の記事> 『【購入(買い増し:2回目)】卸売業銘柄の取引』こんばんは さて、…