中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

暴落銘柄を買った話:セリングクライマックス編

こんばんはOK

今日もひどい相場でしたね。
投資されている方には、言わずもがなですねショボーン

そんな中、果敢にも、また「落ちてくるナイフ」を掴みにいきました。

 

その銘柄は、トヨタ自動車ANAホールディングス

 

トヨタ自動車

注文一覧の画像

寄りから、6%超の大幅下落。
2月上旬から下落していたにも関わらず、また大きな下げ。

何か大きな悪材料が出たのかと思いましたが、確認した限りではウクライナ情勢とか、今まで懸念していたレベルの話のように感じました。

いや、さすがに下げ過ぎでしょえー

そして、私が好きな「セリングクライマックス」の様相爆  笑

セリングクライマックスとは

株式相場の下落局面において、経済や政治などの予期せぬ悪材料などをきっかけに、投資家が弱気になり大量の売り注文を出すことで発生する大暴落のこと。 一斉に売り込まれた後は需給が好転し、その後は上昇に転じることも多い。

 

引用元:野村證券ホームページ

 

<成功例1>

<成功例2>

 

この買いは、自律反発を狙ったもの。
反発したところで、直ぐに手放す予定です。

 

ANAホールディングス

こちらも、朝から大幅に下落

 

しかし、こちらは、まだ下がると思っていますえー

では、なぜ、買ったのかというと
ANAは、安い時に数株ずつ買い増ししている銘柄

海外旅行飛行機が普通にできる頃には、元の業績水準には戻ると思っています。
その時には株価も上昇していると思うので、その時に100株になっていればOKニコニコ
他にも、昨年の11月25日に大きく下げていますが、その後も下げています。

このことから、必ず上昇するものではないですし、トヨタ自動車とは異なり、業績が悪いので、短期目的では買いませんでした。

 

落ちてきたナイフの鋭さは、如何ほどか?