中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

今後買いたい銘柄(2銘柄目)

今日の日経平均の続伸が無かったかのように、私の保有株は軟調でしたショボーン

上がる銘柄だけを持ちたいものです。

 

保有株の1つ「三井物産」は、大手総合商社のうち1社だけ下落。

理由は、こちら↓

三菱商事は、上げてますけどえーん

 

【留意事項】

・後述する銘柄は、「業績が堅調・上昇トレンド」のものをピックアップしています。

・直ぐに買いたいというものではなく、今後の値動きを観察したい銘柄です。

・内容に誤りがある場合がありますので、銘柄が気になる方は、証券会社ホームページなどで、ご確認ください。

 

今日の銘柄

9375   (株)近鉄エクスプレス  [ 倉庫・運輸関連業 ]

【URL】https://www.kwe.com/jp/
【決算】3月
【設立】1970.1
【上場】2000.9
【特色】国際航空貨物混載大手の一角。国際網充実。15年にシンガポールの物流会社APLL子会社化
【連結事業】航空貨物輸送45、海上貨物輸送25、ロジスティクス24、他6【海外】76 <21・3>
【一転増益】航空は北米向け荷量拡大が想定超。海上も自動車関連等が増勢。APLLは小売り関連軸に回復進む。後半も需給逼迫が継続、単価は高水準を維持。前号より一転、大幅営業増益。増配。23年3月期は航空の競争環境平準化で徐々に単価減。

 

 

【3月1日現在:日足チャート】

チャートの画像

 

3月1日現在の株価は、「3,005円」

業績は右肩上がりで、

PER(会社予想):(連)5.54倍
PBR(実績):(連)1.23倍

配当利回り(会社予想):3.99%(03/01)

 

トレンドは、ボックスからやや上昇トレンドに見えます。

新型コロナウイルスにより需要が増えているため、国際旅客需要が回復するまでは、上昇が期待できそう。

逆に言えば、需要が限定的と見られているため、ボックスよりの相場なのかもしれません。

 

ただし、今期も上方修正していて、配当利回り十分なので、良いタイミングで買いたい銘柄の1つです。

 

蛇足ですが、近鉄エクスプレスの業績が悪くなるときは、ANAホールディングスなどの空運業が回復するときの可能性もありますね。

 

【月足:近鉄エクスプレスANAホールディングスとの比較】

 

 

<関連記事>