中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

株トレ・株で稼ぎたいなら「チャート」を見よ

やっと「株トレ」のクイズ60問を解き終わりました。

「わかっていたつもりが、意外と分かっていなかった」と、新しい発見があります。

 

        株トレの画像

この本の私なりの活用方法をご紹介します。

 


 

この本の対象者

チャートの基礎知識がある初心者からベテラン投資家まで、幅広く読める本だと思います。

ただし、「チャートって何?」くらいの超初心者が読むには、すんなりと頭に入らないかもしれません。

一応、本の中では、「初心者もクイズを繰り返すうちに、自然と株のチャートの見方が分かる」と書いてますが、

「株を始めたいが、どうしたらいいのか分からない」とい方は、本、ブログなどで基礎の基礎だけでも押さえてから、読んだ方が良いでしょう。

 

【おすすめの本】


 

 
 

 

内容

「売買高の変化を読む」、「移動平均線を読む」など、テーマごとのクイズを解き、答え合わせという流れ。

よくある「このチャートの形になると買い・売り」といったパターンが載った教科書的な本ではありません。

25年間、日本株ファンドマネージャーされていた著者が、読者に疑似体験できるように問題を作成しています。

 

ポイントは、結果論で語っていないこと。

 

いくつかの問題で、結果だけみれば「買いが失敗」で「売りが成功」というものがあります。

しかし、クイズの答えは「買いが正解」で、「売りが不正解」です。

結果ではなく、プロセスを重視しているので、問題の答えとしては「正解」といった具合。

 

結果は、偶然にしか過ぎない。

詳しいことは、関連記事で。

<関連記事>

 

株トレの活用方法

1 初心者~ベテラン投資家

クイズを解き終わったら、クイズと似たような実際のチャートを確認。

実践で勝つ力を身につけるには、実際のチャートを見て投資判断するトレーニングを繰り返す必要があります。

全く同じチャートはありませんが、本質的なチャートの見方が分かると思います。

 

 

2 超初心者

株の基礎知識を少しでも押さえたうえで、読んだ方がベター。

その後、初心者~ベテラン投資家と同様に。

そして、ベストは「LINE証券」のような、自己負担0円で始められる証券会社で1株だけでも買うことです。

なぜ、買った方がべすとかと、勉強への意欲が異なります。

やはり、1株でも持っていると、値動きが「自分事」になります。

今まで、他人事だった日経平均株価が気になり始めます。

 

気をつけること

現在は、ロシアのウクライナ侵攻により、株式市場が揺れています。

一般的に投資は早くから始めた方が良いと言われますが、わざわざ損失を抱える可能性のある時期に始める必要はありません。

「せっかく始めたのに、儲からない」と思って辞めるのは、勿体無い。

今は、勉強の時期と割り切って、勉強だけはしておくというのも、全然ありです。