中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

取られるのは簡単なのに、返してもらうのは面倒な税金

こんにちはOK

さて、やっと確定申告が終わりました。

昨年4月に公務員を退職したことから、それまでの給与所得、
他にも、医療費控除、配当所得控除などなど。

マイナンバーカードは持っていないため、ID・パスワード方式で「e-Tax」で申告

 

わから~~~んムキー

面倒くさい~~~ムキー

 

私は、20年の公務員生活の中で、一度も税務部門で働いたことがありませんショボーン
そのため、税金にはまったくもって疎い。

過去に医療費控除をしたことはありますが、それ以外は初体験。
一応、リンクをたどると言葉の説明がありますが、直ぐには理解できないえーん

 

既に、国民全員にマイナンバーが割り当てられているのだから、
それをキーとして所得、医療費、寄付額など、全てを紐づけて自動化してほしいびっくりマーク

 

マイナンバーカードもいらないびっくりマーク

 

メタバース言ってる時代に物理的なカードなんて、時代錯誤びっくりマーク

 

デジタル庁は何をしているびっくりマーク

 

人間は、プロセスが複雑なほど、面倒くさいと感じる生き物。

確か、マイナンバーカードって、申し込みして最終的には役所で本人確認のうえ、受け取るルールになってたはず。
家に簡易書留で送ってくれよ・・・

 

このように、目的までに余計なステップがあると、面倒くさい感じてしまうものなのです。

 

話しが脱線しましたが、

今日は、e-Taxも接続障害でつながりにくい状況。
それが、私のイライラを助長させます。

余裕をもってやっておけば良いのでしょうが、こんなに面倒だとは思いませんでした。

はい、私がすべて悪いです真顔