中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

株式投資のストレス軽減策

こんばんはOK

 

今日の日経平均は反発。
監視銘柄を買うか迷いましたが、踏みとどまりました。

さて、今年の下落相場で、ストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

このような荒れた相場での「ストレス軽減策」
「投資をしない」ことです。

「当たり前のことを言うな!」

「そんなの分かってるよ!!」など

直ぐに閉じられそうですが

 

胸に手を当ててみてください。

株価が下がれば割安だと思い、銘柄を購入していませんか?

下がっている銘柄を見て、買いたくて「うずうず」していませんか?

それは、俗にいう「ポジポジ病」です。 

ポジポジ病とは、ポジションを取りたくてうずうずする病気

 

<ポジポジ病の発症記録>

 

その気もち、痛いほど分かります。
私も、何度も魔が差し、ポジポジ病になっていますから。
なお、これは個別銘柄の話し。

 

ストレスが、精神衛生上よくないのは当たり前ですが
私が、一番の問題だと思うのは、視野が狭くなることです。

 

ストレスを抱えていると、視野が狭くなり、隣に転がっているチャンスに気づかない
これが一番怖いです。

※ 三菱UFJの株価下落がストレスになり、某銘柄の買い時を逸しました。

 

「投資を止めろ」ということではなく、
嵐が過ぎ去るまで、「投資を休むことも大切」という主旨です。
そして、嵐を過ぎ去った予兆を見極め、上昇のトレンドに乗る。

 

そのためには、毎日、自分が買いたい銘柄のチャートは見て、心を整える。

この方法が、最近の相場では、ベターだと感じます。