中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

株主優待狙いで注意したいこと

こんばんわOK

さて、昨日から今日と、お得な優待銘柄を探していましたキョロキョロ
既にクロス取引したのはオリックス「ゼビオホールディングス」
 

【関連記事】

 

物色した結果、3月期の優待狙いを行わないことにしました。

コロワイドの優待だけはゲットしたかったのですが、SBI証券では枠がいっぱいえーん
内容は、牛角かっぱ寿司、などで使えるポイントで、これは良いなと思ったんですけどね。

 

自社製品の詰め合わせ、カタログギフト、割引券、クオカードなど、
他にも探しましたが、他に欲しい優待は見つけられませんでしたショボーン

 

ここからは、あくまで私の感想です。

〇自社製品  

欲しいものもないし、貰ってもどうしよう?

〇カタログギフト

結婚式の引出物にあるカタログギフトを想像してしまう。
(欲しいものが無い)

〇割引券

出費が必ず伴うので、無理して使うか、使い切れずに失効してしまうか、

優待プラスαの必要のない出費が伴いそう。

〇クオカード

利回りに換算すると意外と低い。

 

今回が初めての優待狙いのクロス取引なので、他にお得な優待があるかもしれません。

ただ、優待狙いのクロス取引の場合、
「スーパーで必要ないけど割安だったから、買っちゃった」みたいなことは避けよう

そう思いました。