中年投資家のリアルな投資のはなし

株式の取引体験、思考、銘柄などをブログにしています。

帰ってきた国税還付金

こんばんはOK

昨日から新年度チューリップ

前職時代は、年度末から年度初めにかけて、多忙を極め、まともに桜を見た記憶がありません。

今は、フリーの身なので、「花粉上等」で散歩してます笑い泣き

 

さて、先日、手続きした確定申告

 

先日振込され、昨日通知書が届きました。

 

国税還付金振込通知書

 

令和3年分は退職までの給与所得の年末調整ができなかったので、医療費控除と合わせて申告。
e-Taxで申告したのが3月14日なので、早いですね。

一般的に役所の支払手続きは、結構時間が必要です。
ちなみに、職員が現金を扱うことは、ほとんどありません。

過去の申告は紙ベースだったので、e-Taxだと早いのでしょうかニヤリ

手元に令和2年分の書類もあったので、遡って医療費控除を申告しました。
令和2年分医療費の自己負担額が約15万に対して、還付が「5、644円」
やった方がいいレベルですねニコニコ

 

国税還付金振込通知書

 

初めてのe-Taxだったので時間がかかりましたが、来年の申告のときは、今年のデータを使えるので簡単にできるでしょう。